sunuppp  ☆☆☆☆☆

--.--.-- -- --:--

2009.08.31 Mon 21:00
8/28
- the pillows 20th Anniversary LATE BLOOMER SERIES 04
“SYNCHRONIZED TOUR”  @ZeppSapporo
☆GUEST:怒髪天


シンクロツアーもとうとう終わってしまいました。
さみしーけど、さみしーーーーけど!素晴らしい最終日でした。
今回は150番台でした。王子前3列目で待機。

ライブは怒髪天から。いつもの祭囃子でスタート。

MCからスタート。(笑)
対バンのゲストがGLAYやチャットモンチー。札幌だけうちらですみません。
さっさとやってピロウズ見たいけど。先輩なのでやります。だって。
みんな怒髪との最終日を待ってたんだと思うんですけどね!
まあでも、他会場も同じだと思うけど、この対バンツアー。ピロウズファンの比率が異常に高い感じがするので(まあそりゃそうだけど)札幌もピロウズTシャツが圧倒的に多くって、ちょっと心配になりつつもあったけど、1曲目のGUREATNUMBERから会場はおおいに盛り上がりました★
続いて労働やって、さくっと2列目にインできた☆
聞いておこう「 ロックでない奴は?」「ロクでナシ!」
ぎゅっとあったまったところで、
「昨日、CM撮影しました。秋から年末にかけてすごい事がおきるから。何やってんだ、って笑ってくれ」だって。なんてことー!CM!?何何何ー。超気になります。
ちなみに「ペプシのCMもやりたいんだけど・・・」と何度かお見かけしているペプシCM用のセリフを再現してたので、ペプシのCMではないようです。(笑)お酒かな?
で、CMに犬を使ったそうなんですけど、その犬より俺は勝ってると思う!で、
全人類肯定曲へ。

「山中にラブぃ曲が聞きたいと言われたのでラブぃ曲を作りました。 ピロウズ20周年記念シングルで出そうと思う。でも歌うのがとても照れ臭い。やるぞ武蔵野流星号!☆」
ラブぃ曲を作ったって話をよく言ってるから「オトナノススメ」がそのラブい曲だと思ってたんだけど、
カップリングの方だったんだねー。
曲はと言うと、とてもラブかったです。ちょーラブぃよ兄ぃ!
〝約束守れなくてごめんな、終電なくなってもチャリンコとばして行くから待っててくれ″みたいな感じの歌詞で。すごい良いっす。
でも兄ぃは本当に照れ臭いみたいで、それがこちらにも超伝わってきて、こっちもなんか照れ臭い!(笑)トキメキました(*^_^*) 最後はチャリンコこぐ仕草。早くCDでも聴きたいな!

その後、もちろんすぐにMCに入るのかとあるのかと思ったら、そのまま坂さんのカウントが入りまして、王子からまさかのイントロが!!
これは!
スケアクロウじゃんっ!!!!!!!
超サプライズにかなり動揺の場内。
物凄く良かったです。兄ぃ熱唱。王子のギターソロもちょっとアレンジされててカッコイイ!しみさんも坂さんも真剣に演奏してた。怒髪天がやると、怒髪天の曲になっちゃうからスゴイです。
やー。感無量だよ。

で、坂さんコーナーへ。坂さんコーナーはピロウズ20周年おめでとう!と、トップランナー放送の事。あとシングルの告知をさっきしたかどうかわからなくなって、そこで兄ぃに遮られて終了。笑
で、兄ぃからニューシングル告知が有り、スケアクロウカバーについて。
カバーすることはピロウズにもスタッフにも秘密にしてたそうです。リハでできないし、スタジオで練習してたんだけど、一回やったらもう1回やろう、ってなって、何度もやりたくなった。いい曲だな、って。
ああ、もう1回ちゃんと聴きたい☆
兄ぃの力強い歌声が印象的でした。

よりみち、で温かくなって「ここからはとばしてくから」と兄ぃ。
ビールオアダイ→ドンマイビート→NO.MUSIC NO.LIFE→酒爆 とたたみかけです。
nmnlでは「音楽のない人生なんてピロウズの居ない人生みたい」と変えて歌ってくれました。
最高ー☆

他MC
■山中は当時ニーハイをはいていた。
■916のために、自分たちの休みもろくにないのに17日は全員休みにしてあるから(呑むから。笑 お祝モード全開のその心意気が兄ぃらしいですね)
■怒髪天の客もおかしいけどピロウズの客もおかしい
■坂さんドMTシャツ。しかも飛行機が最前列で、CAさんに緊急時の救助の手伝いを任命されてた。

01. GREAT NUMBER
02. 労働CALLING
03. ロクでナシ
04. 全人類肯定曲
05. よりみち
06. 武蔵野流星号(新曲)
07. スケアクロウ(the pillowsカバー)
08. ビール・オア・ダイ
09. ドンマイ・ビート
10. NO MUSIC, NO LIFE.
11. 酒燃料爆進曲



the pillows はノンフィクションから。
ブレイクでは「みんな知ってると思うけど、当時、増子さんに出会う前も増子さんの名前は知っていて、16歳から青いモヒカンで常に金属バッド持っていると話に聞いていて、友達にどんなにイケイケでも増子さんには絶対に逆らっちゃいけないと言われてたんだ。
でも初対面の時はモッズカルチャーに凝っていたらしく髪型も前髪が揃っていて、友だちが連れてきたんだけど、見た目でまさか増子さんとは思っていなかったからこの人か!と驚いてあわわとなった。
、と昔話があって、
「20年以上の付き合いだけど、20年たっても今こうして同じステージに立っている。
これはノンフィクションだ。」
すてきです。

dodo、ターミナル,ikowyou、バビロンと盛り上がり、
そうそう。途中のMCで「もう今日で終わっちゃうな!今日はとことん楽しむつもりだから!」って感じの事言ってました。

で、1989前のMCで
「これから暗い曲をやるんだけど、明るい話します。」と言ってから、
「俺が上京する後押しをしてくれたのも、Peeちゃんを紹介してくれたのも増子さんなんだけど。
上京した頃俺は、西武線○○駅と東西線○○駅と××線○○駅の、3駅使えるところに住んでいて(いつも使う駅が決まっていなかったってこと)、あるとき、ウエケンさんと西武新宿駅に向かって歩いていたら、裸に軍服のような上着をはおった、しかも眉毛ないいかにも怖そうな人が居て、そのまま過ぎようと思ったら肩を叩かれて、なんと増子さんだった。
で、そこに増子さんが居る驚きと同時に「眉毛どうしたんですか!」と思った。でも今だにあの時眉毛がなかった理由はわからない。(笑) 」って。
増子さんはその日、新宿で7時間もさわおさんの事を待っていたそうで、さわおさんがどうしているのか気になって東京まで来て、新宿で待ってれば会えるだろう!と思ってまってたそうです。
で、落合の火葬場近くのさわおさんの部屋に泊まったんだけど、素肌にタオルケットを巻いて窓から頭を半分出して寝てたらしいです。(笑)
そんな思い出話から、
「ピロウズを昔から支持してくれるファンも少ないけど居たし、側には見守ってくれてるバンドも沢山いたし、もちろん怒髪天も。でも俺は望んでいるするところが高くて、見守ってくれてる人はちゃんと居たのに、勝手に1人だと思っていたんだ。うまく言えないけどわかるだろ?」
と言葉に詰まりながらゆっくり話してて
「だから、、それをさっき怒髪天のライブを見ていて思ったんだよ!」って最後は涙をこらえるようにばーっと早口で話してくれた。(T_T) (途切れ途切れだったので私的解釈もちょこっと入ってます)
けっこう泣きそうになってるのがわかったんだけど、
さわおさんいわく「ギリギリセーフ」だったらしい。
でも見た感じ、ギリギリアウトっぽくもありましたけど・・(^^)
1989は歯をくいしばるように演奏してたし。
あー。思い出してもジーンときますわ。

1989・サリバンと続き、またMC
増子さんが出た映画で使われた曲で、すごくいい曲があって怒髪天の「小さな約束」って曲なんだけど、それのカバーをやります。でも俺 サプライズとかできないから普通に「やります」ってメールしちゃってたそうです。
あと「スケアクロウ良かったな。ひと泣きした後だから、本当はノンフィクション歌ってる気分じゃなかったよ。泣いたり笑ったり大変だな。」みたいな事も。
ほんと、こっちも泣いたり笑ったり大変です。

で、「小さな約束」へ。
これまたすごーくよかった。怒髪のスケアクロウに同じく、ちょっとアレンジされててピロウズの曲になってました。すごいなー。
しかもピロウズカバーした小さな約束をちゃんとジャケット撮りしてCDにして、怒髪天にあげたそうです。世界に8枚しかないって。いいなああああ!焼いてほしい。(笑)

今日ツアーファイナルを札幌で怒髪天とやることには、同郷同士で盛り上がるからってだけの事ではなくて、物凄ーく意味を持って決めていた対バンだと感じて、
わたしにとってピロウズと怒髪天は大きく人生に影響を与えてくれているバンドなので
それは私個人的にも大きく意味があった。と感じました。

書いてる今も思い出して、ほんとジーンと、胸がいっぱいです

あと、どのタイミングか忘れちゃったけど、メンバー紹介で
Peeちゃん「怒髪天とはケンカもしたけど20年たった今でも同じステージに立てて、感無量です」
Peeちゃんも言葉に詰まってて、涙こらえてるのかなーって感じでした。
でもその後さわおさんに「真鍋くんのライブを潰されてたことをケンカって言うのは変(笑)よく仲良くでkるよな」と突っ込まれてましたけど。(笑)
Peeちゃん、怒髪天と仲良くてありがとう。と思いますよね(^^)

しんちゃんは、FM802で小さな約束のカバーをした時の話をしようとしてたんだけど、上手く説明ができなくてさわおさんが「FM802の20周年番組だからスタッフがもうベロベロで、小さな約束をやってる最中にスタッフが勝手に相の手?みたいに入ってきてたって話だろ?」って代弁。(笑)
怒髪に渡すCDもそうした方がいいかと思った・・みたいな話だったと思う。

後半はもう感動コースで、感無量ですよ。ほんと。大好き。
本編はラストはノーサブで元気よく〆

アンコールは、さわおさんがニヤっとしながらマイクをずらして、
きゃー☆!!ですよ。もちろん怒髪天を招き入れました。
どこまでも最高。
で、怒髪天登場。増子さんがアラレ帽+サングラス(+私服の太めボーダーシャツ)!(笑)

小さな約束の話になって「ジャケット見たい~」のお客さんの声に気づいた王子がスタッフに言ってくれて、見せてもらいました。ピロウズ3人がウエスタンな格好をして、無造作に立ってる写真で、ちゃんとピロウズのロゴも入ってるし、なんとビニールのパッケージもされてた!
ウエスタン風のしんちゃんは、なぎら健一のようだと兄ぃに突っ込まれてました(笑)

で、8人でやる曲はもちろんfpom。
ほんとやばい!楽しすぎるよ!!!!
王子は進んであのダンスをするよねー(笑)かわいいです。

怒髪天が去ったあとは、 ポイズンロックンロール。
最後にアレンジされてるバージョンを初めて聴いたけど、かっこいいね。
惚れ惚れします。
そしてアンコ終了ーーーー
だけど、たぶんダブルアンコ用意してくれてたんじゃないかなーと思います。しばらく手拍子頑張ってたらまた出てきてくれました。
最後の最後は「この世の果てまで」
あーーー。もう感無量。ほんとに感無量。

そしてSEで「小さな約束ピロウズバージョン」が流れて、みんなで手拍子。
今までのライブで味わったことのないくらいの、胸いっぱいの気持ちになりました。
最後は手拍子ではなく「拍手」がおきて終了。


ピロウズと怒髪天に出会えて本当に良かった
何て言うか
何も言えん



ありがとうございました


01.ノンフィクション
02.Wake up! dodo
03.ターミナル・ヘブンズ・ロック
04.I Know You
05.バビロン 天使の詩
06.1989
07.サリバンになりたい
08.小さな約束(怒髪天カバー)
09.Funny Bunny
10.雨上がりに見た幻
11.サードアイ
12.ハイブリッドレインボウ
13.No substance

EN1
14.Finger post of magic(スペシャル)
15.POISON ROCK'N ROLL
EN2
16.この世の果てまで




あまりにも良かったので終演後、Zeppの前で記念撮影しました。(笑)

ライブ後はちかくの居酒屋で友達と4人で打ち上げ。
2時過ぎまでしゃべって呑んで楽しかった。
時間気にせず打ち上がれるのはこれまた最高でした。


090828_2228~02




スポンサーサイト

お疲れ様でした
レポを楽しみにしてました♪
悩んで、悩んで行かなかった札幌ですが、これ読んでたら、行けば良かった~!と思いますよ。
ピロウズと札幌、怒髪天と札幌ってだけで特別なのに、ピロウズと怒髪天の札幌でしょ!
スペシャルに決まってますよね☆
怒髪天のラブぃ新曲は、私もオトナノススメだと思っていました。
早く聞きたいです!
あと、スケアクロウは羨ましいです~。
ピロウズ公認として、怒髪天のライブで歌ってくれないかな。
ピロウズの小さな約束、ちゃんとしたCDに仕上げたところもニクい!!
さわおさんのMCも泣けますね(T-T)
怒髪天とピロウズの素敵な関係が伝わってきます。
916から917にかけて、皆さんでたっぷり打ち上げして頂きたいですね☆
From:しのぶ URL 2009.09.01. Tue 08:26 [Edit]
しのぶさん>なんとなく、とにかくとことん楽しく盛り上がるライブを想像してて、Wアンコはやってくれるかなーくらいは思ってたんですが、感動するとか全く考えなかったです。でも感動場面が沢山で、ほんと泣き笑いでした。
想い入れを持っての最終日の怒髪との対バンだったんだなーって。
さわおさんのMCを聴いて、感慨深いものありました。

怒髪のスケアクロウ、私もまた聴きたいです!
スケアクロウを選んだ理由は言ってませんでしたが、男の友情って感じが怒髪とピロウズの関係にもぴったりですよねえ。
怒髪ライブでやるの、ピロウズ的にはきっとOKですよね。(^^)
兄ぃ~~~ぜひ!笑

私は、小さな約束をFM802で聴いてないので初聴きだったんですけど、
とてもとても良いですね。

ほんと、怒髪とピロウズは相思相愛(´艸`)
From:けいこsunu♪ URL 2009.09.01. Tue 21:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

けいこsunu

Author:けいこsunu
こんにちは☆☆

怒髪天とthe pillowsが兎に角好きです。
ライブによく行きます。
あとは、よくカメラ持ってうろついてます。
http://ameblo.jp/sunupppppp/

何かあれば、コメントかメッセージくださいな☆

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード

Copyright © sunuppp All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

