sunuppp  ☆☆☆☆☆

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.04 Fri 23:58

ちょっと前々から興味のあった、旭山動物園に行ってきました。
ペーパードライバーなのでレンタは諦めて、札幌発着の定期観光バス利用。
まーでもバスなら乗ってるだけで着いちゃうから楽ちんだよね。
呑めるし。(呑んでないけど)寝れるし。(疲

旭山動物園は2~3時間じゃ見きれないと聞いていたのですが、
動物園自体は小さめだと思います。
でも動物それぞれの檻に、ちゃんと動物の性格とか体の構造?などがイラスト付きでわかりやすく書かれているボードがあるので「かわい~~」でサーッと流すのではなくて、それをちゃんと読みながら進めば、なんて言うか「動物も生きている」という事を実感しながら見ることができるんじゃないかなー。だから時間がかかるのかなと思いました。
いたるところに見られる手作り感が、スタッフの努力を感じてとても良かった。

スタッフの方もフラッシュ撮影禁止エリアは何度も何度も「フラッシュ禁止ですよー!!」と一生懸命言ってくれてて素敵でした。(でも私、デジカメの操作を間違えてフラッシュたいてしまった・・・すみませんでした)
大袈裟かもしれないが、全体的に、動物が大事に扱われている感じがしました。(もちろん全部ではないけどさ)

動物園は、動物が生き物扱いされていない感じがどうしてもしてしまうので、嫌いなのですが、、、、動物園で産まれた動物は野生では生きられないから、いかに良い環境をつくってあげるか、が大切なんだろうなと思うんですけど。
ここの動物は、動物の性質とかに合わせえて檻の構造も考えられている感じで、たぶん、日本の他の動物園と比べたら動物にかかるストレスは少ないのかなーと思いました。よくわかんないですけどね。でも、見世物として一生を生きる動物のためにも、もっともっと良い環境をつくってあげて欲しいです。他の動物園もがんばれ。
素人意見でした。

IMG_1251.jpg
IMG_1226.jpg
IMG_1238.jpg
IMG_1230.jpg
IMG_1236.jpg


IMG_1255.jpg
IMG_1257.jpg
IMG_1279.jpg
IMG_1278.jpg







スポンサーサイト
Calendar
2009.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

けいこsunu

Author:けいこsunu
こんにちは☆☆

怒髪天とthe pillowsが兎に角好きです。
ライブによく行きます。
あとは、よくカメラ持ってうろついてます。
http://ameblo.jp/sunupppppp/

何かあれば、コメントかメッセージくださいな☆

カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード

Copyright © sunuppp All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。